トップ-シングルモルト-その他ウイスキー-ディスティル-日本のお酒-ワイン-日記-雑学-掲示板-リンク集-過去-会社案内-更新履歴

トップページへ

2000年4月の日記


最初に創ったホームページで書いた日記を掲載しております。
まぁ〜暇つぶしの読み物にはなるかもしれませんし…、このサイトの歴史的な側面もあるかと思います。ちなみに背景も当時のGIFファイルを使用しております。
日記は単純にコピーして貼りつけてあるので、所々デッドリンクになっている事を、あらかじめご了承ください。
02/10/13

↓ここから貼りつけました↓

『最初のHPの日記メニュー』は下記にあります

担当者日記2000/4/29/21:30ころ
今日は、祭日だし早い時間に『あがろうかなぁ』と思っていましたが、配達受付時間が過ぎてから”私の携帯”に注文がきて、少し配達終わるのが、遅くなり、更には、お店の”レジ”が故障したらしく、使えなくなってしまいちょっと”パニック状態”です(T_T)。
今日は少しページを『更新しようかなぁ』と思いましたが、それどころではなくなってしまったようです。

昨日飲んだお酒
昨日は、”CH バレール”と言うのを飲みました。フランス/ボルドーのオーメドックのワインです。ブルジョア級で¥1,680なので『お買い得だなぁ』と思って買って飲んでみたのですが、期待していた以上の味で、個人的には久しぶりに『満足のいく』ワインに出会えたような気がします。いわゆる個人的には、”好みの味のワイン”ってことです。
今度、ワイン>フランス>ボルドーのページに載せますね!

担当者の今日の一言
明日は、仕事が休みなので”日記”はお休み致しますm(__)m。
とはいえ、この日記を毎日ご覧になっている人は、おそらくいないと思いますので…(^^ゞ。もし、ご覧になっている方がいるのならメール又は掲示板にコメントをどうぞ!(笑)

----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/28/21:00ころ
今日、静岡は昼間いい天気で『暑い』くらいでした(笑)。しかし!何故かは判らないのですが、当店では今日は”ワイン”が良く売れました。
ハテ!?…なぜなのでしょうか?ちょっと品切れの銘柄も出ました。

それと、とある”ハードリカー”の業者さんの営業マンが来まして、私と少し雑談したのですが…。全国的にこの酒業界は不景気なそうですが、特に厳しいのは関西の方だそうです(T_T)。関西の方、がんばってください。
東京の方もけして良いとは言えないのですが、やはり”人口”が多いことと、芸能人や、その他の”高所得者層”が多いので、それなりに”需要”はあるそうです…って、それなりって言うよりも、業者さんにとっても東京は”別格の都市”何だそうです。日本第2の都市である”大阪”は?と、聞いたら『大阪と東京を比べても、同じ商品の売れ行きを考えても一桁違う!!』そうです。大阪が30とすると東京は100以上だそうです。これを聞いて私は(☆_★)ビックリ!しました。が!3年前位にとある方に聞いたのですが…、これからの日本で人口が増える都市は東京だけで、その他の都市の人口は減る一方と聞いたことを思い出し、だんだん現実味を帯びてきたなぁ…と思いました。(いいなぁ、東京(爆))

担当者の今日の一言
今日は、そこそこ忙しい日でした。

------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/27/21:30ころ
今日は、高いクラスのワインが入荷致しましたので、ご紹介致します。”新商品ご紹介のページ”へどうぞ!
グラン・ピュイ・ラコスト81年”が入荷致しましたので、ご入用の方がありましたらお早めにご注文を…(笑)。

最近、ウイスキーがあまり『輸入されなくなっていた』と思ったら、輸入している業者が、ありまして…個人的には『嬉しい』です。(^o^)
また、『いろいろ仕入てみようかなぁ?』と思っております。

昨日飲んだお酒
昨日は、”キリンビール”の”明治のビール”や”大正のビール”を飲みました。前に買っておいたのを忘れていたので…(^^ゞ。

担当者の今日の一言
確かに!『明日の風が吹いた!』様な気がします。そして、また…明日はどんな日になるのでしょうか?(楽しみです)

------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/26/20:40ころ
きょうは、ちょっと…『ブルー』です。(T_T)
まあ、あまり深く考えなくても良いのですが…。

ちなみに、今日の更新は”日記”だけです。ちょっと、疲れたみたいで…。

担当者の今日の一言
『明日は明日の風が吹く』

------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/25/21:00ころ
今日は、”銘酒舘倶楽部”の発行日なのでそちらをご覧ください。それと、”定期配信”(お知らせ)を送る日なので、そちらの準備もしていましたので…。この、”定期配信”は”メールマガジン”と言う表現で良いのかなぁ?と思いましたので、トップページの表示も今日から”メールマガジン”としました(笑)。メールマガジンをご覧になりたい方は…こちらへ。

それと、昨日日記に書いた”ダークラム”と”カレー”の商品名はラム酒の方は書きましたが…カレールーの方は書いていなかったのでここに紹介致します。
コスモ食品の直火焼カレールーです。粉状で甘口・辛口・中口がありますが、この商品は、今後HPに載せる予定です。市販されているカレールーの中で一番『おいしい』といわれているそうです。お問い合わせはこちらへ。

担当者の今日の一言
そう言えば…今日検索エンジンの『goo』に載っていた事が判明しました。私の確認間違いかもしれませんが…、先週検索してもこのサイトが出てこなかったので(約2ヶ月間)、『goo』に問い合わせたら返事はなかったのですが、今日検索されました。良かった良かったホッ。
ちなみに、知り合いに聞いたところ、サイト(HP)の数が1、2年前の約百倍以上になっているそうで…これからHPを作る方は検索エンジンに登録するのも『一苦労』だ、そうです。

-----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/24/21:30ころ
今日は、新たなリンク先が増えました(^o^)。”やまと整体”さんです。実は当店のお客様のHPです(笑)。静岡の地域情報なども掲載されていますので、静岡の事を知りたい方はぜひ!ご閲覧ください。リンク集に貼ってあります。

最近、お問い合わせなどがメールで来るようになりまして『張り合い』が出てきました。
それと、一つ思ったことなのですが…。”ロボット型”の検索エンジンに登録されるのが『ちょっと遅いなぁ』と思いまして。もう、2ヶ月以上になるのですが、もっとかかるのでしょうか?聞いた話によると、登録されるスピードは”運”もあるようなのですが…。”ヤフー”に登録されるのは結構早かったのですけど…(^^ゞ。

担当者の新たな発見!
ロン・サカパ・センテナリオ”(ダークラム)に”カレーライス”は、かなり相性が良いです。今まで、”カレー”に合うお酒がなかなか見つからなかったのですが…。理由はカレーの”スパイシー”さが殆どのお酒に勝ってしまうので、お酒の味が消されてしまっていたので、『これに合うお酒はあるのかなぁ?』と思っていたら、上記のダークラムがかなりマッチしました!癖になりそうです。
カレーライスにダークラム…皆さんも、ぜひお試しください。
ちなみに、私はラムをストレートで飲みました。カレーはコクのあるものを食べました。

------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/22/20:50ころ
新たに!相互リンク先が増えました(^o^)。『KEI’s ROOM』というサイトです。”KEIさん”が、試したお酒の感想などが日記形式っぽく事細かに書かれています。その他”KEIさん”お奨めのお酒なども紹介しているようです。ぜひご覧ください!
リンク集に貼りました!

静岡は昨日は雨でしたが今日は『やたら暑い』です。静岡市って所は、全国でも温かい地域だそうです。あの”徳川家康”が隠居する土地に(駿府城)選んだところですから…。

昨日飲んだお酒
昨日は、『ロン・サカパ・センテナリオ』を飲みました。昔から『うまいと聞いてはいた』ラム酒ですが、ようやく今回仕入れましたので…。
個人的な感想は、ラム酒にしては価格が高いとは思いますが、やはりウイスキーと比べれば、この位の価格は許せるかなぁ。かなり長期熟成なので色も濃く『とろり』とした酒質ですね。更に私が予想していたよりも『甘味』がありました。なるほど!女性が好む味だなぁと感じました。
女性の方で”蒸留酒”も飲める(ウイスキー・ブランデー・焼酎など)方はお試しください。結構『ハマリ』ます。

担当者の今日の一言
明日は仕事が休みなので、日記は休みますm(__)m。また、月曜日にお会いしましょう(笑)。

------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/21/21:40ころ
今日は、更新したページがいろいろあります(^o^)。
まず、『交流の部屋』に新しく掲載致しましたので、ご覧ください。更に”初亀さん”のページに新商品が入荷致しましたので(瓢月)、ご覧ください。そして、ラム酒のページに新たに2種類のラムが追加されたので、ご覧ください。新商品ご案内のページからもリンクできますので、ご活用ください!

今日は、こちら静岡は夕方から雨が降ってきまして、配達している間に『びしょびしょ』になってしまいました(T_T)。雨の日の配達は『いやだなぁ』と最近はつくづく思います…もう年かなぁ?(笑)
それと、ここ2、3日質問などのメールが来まして…HP運営に”やりがい”が出てきました。何か、ご質問やお問い合わせなどがありましたらお気軽にメールください。

今日の担当者の一言
昨日、”芋焼酎”を買って帰ろうとしましたが…、あまりにも仕事が終わるのが遅くて『どうせ、帰ったら寝るだけだし』と思い、何も買わずに帰りました。
ま、今日は何か買って帰ります。<お酒

-----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/20/21:30ころ
今日は、静岡市内の現在の状況でも『書こうかなぁ』と思います。
今、静岡は不景気です(笑)。どこも不景気だとは思いますが…(^^ゞ。ただ、今までは不景気なりにどうにかなっていたとは思いますが、今年に入ってからは、静岡市街地のテナントなどの空が目立つようになってきたように思います。
数年前からも空が出てきましたが、テレビなどで報道されている首都圏ほどはひどくはなかったと思いますし、現にその手の業界の人が『静岡はテナントに空が出ても、すぐ次の人が入りテナントが埋まるねぇ。不思議な所だなぁ』とおっしゃっている方もいました。まあ、このことが原因で静岡の地価やテナント料は地方都市としては(静岡市内の人口密度などを考えても)割高に設定されています。これも、名古屋から転勤などで静岡市にこられた方などから良く聞きます。
ただ、本当に今年に入ってからは私たち業界(お酒関係、飲み屋さんなども含めて)では、今まで検討していた所も景気が悪いように思います。更には、市街地にある、いわゆる”百貨店”が閉店するとか、長崎屋が閉店(この報道がされて、数週間後に会社更生法適用の事実上倒産のニュースが流れました。)と次々と大きい所が撤退し始めました。

私的には『まあ、考えてもしょうがない。明日は明日に風が吹くさ…。』とあまり気にはしないように思っております。

担当者の今日の一言
今日は、お酒を買って帰ろうかどうしようか、迷っています。なぜなら、おいしそうなワインが、自宅に1本あるので…(笑)。

-------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/19/20:30ころ
2、3日前に”SJKさん”から、メールが届きまして…、日記に書いてあることを”SJKさん”が配信している”メールマガジン”に『載せてもいいですか?』という事なので『いいですよ』とメールで送りましたら、今日の朝そのメールが届きました。改めて自分で書いた文章が皆さんに読まれると思うと、恥ずかしいものですね(笑)。
それと、”SJKさん”、HPの宣伝ありがとうございますm(__)m。

それと、書き忘れましたが、『アンケートフォーム』を使っていただくとその次のページに『お知らせの自動配信』のページに行きますが、左のフレームに”自動配信希望”と言う項目を作っておいたので、そこからリンクしていけますので、お知らせなどをメールで読みたい方は、お気軽にお申し付けください。

今日の担当者の一言
まったくお酒とは関係ないですが…、今日やっとの事で『ジョジョの奇妙な冒険』のイラスト集『jojo a gogo』を買いました(^o^)。いやー”一ファン”としては書かせない一冊なので…(^^ゞ。(静岡市内の本屋さんを10件以上探して回りました(>_<))
あと…まだ蕁麻疹が完全に治ってはいないので、出来るだけお酒の方は『控えようかなぁ』と思っておりますが、飲んでしまうのでしょう(爆)。

----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/18/21:15ころ
え〜と。まだ、蕁麻疹が治っていませんでした(T_T)。昨日の夜ものすごく蕁麻疹が出ました。しかし、原因がわかりました。…おそらく、山芋や里芋などのいも類か、もしくはビビンバが原因だと思われますが、しばらくは又、白いご飯と梅干だけにしようかと思います。

今日は、久しぶりに更新したページがあります。”ビールのページ”のところに”ビールのおいしい飲み方”を新しく追加致しました。ご覧ください。これは、『ビールが苦手』と言う方の為に『おいしく』ビールを飲んでいただくために書きました(^o^)。
もう、あまりHP容量に余裕がないので、しばらくは新しいページを作るのは控えますm(__)m。

今日の担当者の一言
ま、蕁麻疹は治ってはいないですが…お酒は飲みます(爆)。
本当に大丈夫かなぁ?(笑)←アル中か?

--------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/17/21:40ころ
とりあえず…。蕁麻疹は治りました(^o^)。
昨日、ゆっくりしていたので(自宅で)、それが良かったのでしょうか?

今日は、お酒の事とは、関係ありませんが、『ふ』と思ったことを書きます。
お昼のニュースで、『株が暴落した!』といっていました。ということは、まだ景気は回復していないのでしょうか?まだ当分、不景気は続くのかな?まあ、お酒の業界は”規制緩和”などで、まだまだ落ちつかないとは思いますが…。
以上(爆)。

担当者の今日の一言
やっと蕁麻疹も治り、お酒が飲めます(笑)。
どうやら、少し”アル中”気味になってしまったようです。お酒が飲めないのがこんなにも『寂しい』ものとは…。

--------------------------------------------------

担当者日記2000/4/15/21:15ころ
う〜ん。
昨日の、蕁麻疹のおかげで、食べ物など制約が出来てしまい…、殆ど何も食べられないので…。昨日から白いご飯と、トマト、梅干、何もつけない食パンしか、食べていません(T_T)。ご飯にお醤油を付けて食べただけで蕁麻疹が出たし…。ま、2.3日の『我慢』とは思いますが…。
もちろんお酒も飲めません。知らないうちに私も”アルコール中毒”(笑)になっていたようで、アルコール(お酒)がないのが、こんなにも寂しいものとは(^^ゞ。

担当者の今日の一言
今日も、早めに寝ようと思っているのですが…明日は休みだし、多分、『ネットサーフィン』するかもしれません(爆)。
明日は、仕事が休みなので、日記はお休みいたしますm(__)m。

----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/14/16:30ころ
どうも、昨日から体が痒いと思ったら、今日腕に蕁麻疹が出来てまして…、病院に行ったら、『体調が悪い所へ、体に合わないものを食べたので、そうなった』と、言われました。
と、言う事で、今日は早めの転送&早めの帰宅とする予定です。

まあ、数日は、お酒も飲まないほうがいいらしいので…。更に、しばらくは、食事にも気をつけないと、又蕁麻疹が出てしまうそうです(>_<)。ですから”インターネット”の方は、ゆっくりやりますが、お問い合わせや、ご注文ご予約などはすばやく対応させていただきますm(__)m。

昨日飲んだお酒
”白濁りビール”という”超マイナー”なビールを飲みました。味は、体調が悪いせいか、よくわかりませんでした(T_T)。

----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/13/20:40ころ
昨日(下記の日記)の事の補足という事で、書ききれなかった事を少し書きます。
個人的には、どんな造りをしても、又は原料にどんなものを使っても良いとは思いますが!その製造法や原料の表示義務などは”あるべき”だと思います。
せっかく、良心的な造り(原料にもこだわって)をしても、それが消費者に『わかってもらえない』というのは少し残念ですね!
まあ、現在でもそうですが今後は、ますます造りや原料の差が『価格に反映される』と思います。
最終的には、消費者に受け入れられる(売れ行きの良い商品)が、残っていくとは思います。

話は変わりますが、スコッチウイスキーモルト)も同じ事が言えますが、世界的にウイスキーが売れないので少しづつ”蒸留所”がつぶれているそうです。更には、個々の蒸留所の個性がだんだんと薄くなっているようです。
これは、個性のあるものが『売れない』ので、味わいを『個性がないもの』にしているので、結果的にみんな同じ味(似たような味)になってしまうという事です。これは、他の酒類にも言えるとは思いますが…。
個人的には、個性的な味わいがなくなっていくのは寂しいかぎりです。

昨日飲んだお酒
昨日は、『志太泉 純米 生原酒』を飲みました。やはり、純米の生原酒なのでコクがありましたね!個人的には、志太泉さんのいつもの酒質のイメージとは少し違うように感じましたが(体調の関係もあるのでしょうか?)、まあ、原酒ですからそう感じたのかもしれません。一言で言うと『飲みごたえのある』味でした。日本酒好きの方にお奨めしたい逸品ですね!
ただ…一升瓶を冷蔵庫に入れるのは…つらいです(T_T)。

では、おやすみなさい。

----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/12/23:30ころ
今日は、初亀酒造さんで主催している”初亀塾”というお酒の勉強会の第2回目ということで夕方から岡部(初亀酒造さんがある地名)の方へ言ってきたので、HPの転送が遅くなってしまいました(笑)。
写真の方は、今回の勉強会の先生を勤めている方で、初亀酒造さんの製造責任者をやっている方です。(名前は忘れました。すみません)
ちなみに”初亀塾”は、現在は日本酒の事をやっていますが、今後、ビールやワインの事などもやっていくそうなので、個人的には楽しみです。
そこで、今日はその勉強会の話を書きます。

今日の話は、精米>洗米>麹までの話でした。

精米の話は、私が遅刻をしてしまいましたので詳しくは、聞けなかったのですが、僕が思ったのは、近年精米機の発達により高精白が可能になったようです。少し前までは、50%精白が限界だったようで、現在では35%精白くらいまで、出来るようですが精米機を使う人間の使いこなし方で、うまく精米できるかどうかがポイントだそうです。

洗米の話も詳しくは聞けなかったのですが、まあ、精米したお米を洗米する時間などがポイントだそうです。この洗米の仕方によってもいろいろ違うようで(手間のかかり方)、1分程度から5分程度が良いそうなのですが(初亀酒造さんでは杜氏さんがストップウォッチで計るそうです)、24時間水に浸しっぱなしにする蔵もあるそうです。あまり浸しっぱなしにすると水分が多くなって次の工程に不具合が生じるって事ですね(簡単に言うと)。まあ、詳しい話は又今度!

麹の話は、簡単に言うと”蓋麹”>”箱麹”>”室麹”>”機械化での麹作り”の順で手間のかかり具合が違います。”蓋麹”が一番手間がかかります。初亀酒造さんでは、普通酒もすべて”箱麹”を採用しているようです。試験的に(試作品のようなもの)、”蓋麹”も採用しているようです。
通常、大手さんの酒造メーカーの場合”機械化”を採用しています。そして、鑑評会などに出品するものだけを、”蓋麹”又は”箱麹”を採用しているらしいです。
ちなみに麹造りの違いは、出来たお酒の”味わいの深さ”や”複雑味”などに違いが出てくるようです(私の解釈は)。つまり、より手間をかけて造る事により『そのお酒(日本酒)の味に深みや旨みが出てくる』ということで、手間をかけてない場合『深みがない=薄っぺらい味のお酒になる』と言う事だと思います(個人的な解釈)。
しかし!最近の消費者の傾向は『淡麗で、薄っぺらい味わい』がうけがいいのも、事実だとは思いますが…。

そして…最後に勉強会の時間が余ったので、最近の日本酒(地酒)造りの傾向と言うか…ほおっては置けない自体というか…、を聞きました。

その1 『液化仕込み』
お酒入門の部屋お酒のマメ知識Bにも書きましたが、最近、酒粕の価格が高騰しているようで。それは何故かと言いますと『酒粕が出ない造り=液化仕込み』というのがあるようです。簡単に言うと、お米を粉末状に粉砕して造るので、酒粕が出ないって事です。って言う事は、絞り粕まで搾ったお酒だそうです(原価が安くて済む)。精米してから造っても出来ますので、精白歩合が表示されていても”液化仕込み”の場合もありえます。
これは、今までは”安い紙パック”などに用いられていたものでしたが!最近では、中堅どころの地酒メーカーなども採用するようになってきているため、酒粕価格の高騰の現象が生じてきたようです。
ちなみに、粉末米(液化仕込みの原料米)の原価が近年”1KG30円から60円”に値上がりしてきた事も、この裏づけとなっているようです。
もちろん、初亀酒造さんは、そんな事はしていません!

その2 『原料米』
これは、賛否両論あるかもしれませんが…今年から(多分)、外国産米使用の日本酒が認可されたようです。主にオーストラリア産米だそうです。
これも、原価の引き下げが、要因のようですね!
まあ、日本の酒造好適米に匹敵する品質の原料米が安価で作れるようになってしまうと、日本で酒米を作る農家の方がいなくなってしまう恐れもあるようです。まあ、今の所はそこまでのお米は作られてはいないようです。原価が安く日本の酒造好適米クラスのお米が出来ればそれは、それでいいのかもしれませんが…?。←賛否両論かな?
初亀酒造さんでは『あくまで”国産米”にこだわって酒つくりをしていく』ということでした。

原料米の価格

初亀酒造さんの使用米の山田錦と五百万石
山田錦 60KG ¥30,000
五百万石 60KG ¥18,000

液化仕込み用
粉末米 60KG ¥3,600

外国産(オーストラリア)
普通のお米 60KG ¥1,200+関税¥20,000
コシヒカリ 60KG ¥4,800+関税¥20,000
関税は、今後なくなっていくそうです。

上記の通り原価の面でもかなり違います。個人的な感想を言えば、今後安くなっていくお酒は、こう言う原価引き下げによる酒つくり(悪く言えば液化仕込みによる粗悪品)をしていくのでしょう。
液化仕込みは、酒粕も出ないので、同じ量のお米から大量のお酒が出来ます(原価引き下げ)。しかも、ラベルへの表示義務もないし…(だから、日本の酒税法は、いいかげんなんだよねぇ)。ドウシマショウ。しかし、液化仕込みによるお酒が(味が好まれて)売れているのも事実なようです。
近年、日本酒の蔵元が急減しています。20年くらい前は約4,000蔵、少し前は、2,000蔵、現在は1,500蔵だ、そうです。後数年で、500蔵くらいになってしまう予想もあるようです。
まあ、最終的には消費者の手にゆだねられるとは思いますが…。皆さんは、どうお考えでしょうか?

今日の、日記は長くなってすみませんm(__)mが、これで終わります。もう少しあるんですが…長くなりすぎますので…(^^ゞ。
今日の話は、後で”清酒のページ”へ書き足そうかなぁと思っています。
ご意見、ご感想などございましたら、こちらへ。

---------------------------------------------------

担当者日記2000/4/11/21:30ころ
今日は、昨日の転送の後、相互リンクのお誘いが、メールで来まして、リンク集に、新しくリンクを貼りましたのでご覧ください。
株式会社エーエヌエス・ワールドネットワークサービス”さんと言う格安航空チケットやツアーを、ネット通販しているサイトです。旅行好きの方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

でも、アクセスアップさせるのって難しいんですね。まあ、気長にやっていきます(笑)。

担当者の今日の一言
最近、しっかり睡眠をとっているのに眠くて眠くて仕方がないんですけど…。多分、眼精疲労でしょう(笑)。
まあ、休み休み、やらしていただきますm(__)m。(HP作成&運営)
でも、メールでのお問い合わせやご注文又はご予約は、すばやく対応させていただきます(爆)。では、おやすみなさい。

------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/10/21:00ころ
今日は、予約受付中の商品がありますので、ご紹介させていただきます。

商品名:志太泉 特別本醸造 生原酒  
1,800ml&720ml

価格:1,800ml>¥2,913  720ml>¥1,500

商品詳細
アルコール度数:18度〜19度
使用米:山田錦  五百万石
精白歩合:50%
その他の詳細は、まだわかりません。
予約締切日:4月30日
入荷予定:5月頃

商品説明
”志太泉酒造”さんの看板商品である”特別本醸造”の生原酒です。
最大の特徴は、”特別本醸造”と表示しておきながら”大吟醸並”の”精白歩合”、更に使用米も山田錦と五百万石を使用!ということで非常に贅沢な造りとなっております。まさに!蔵元の”遊び心がうかがえる”逸品ではないでしょうか!
日本酒本来の旨みを残したまま、瓶詰め!
味わいは、原酒ということで濃厚な味わいですが、志太泉酒造さん特有の”サラリ”とした仕上がりにより、飲み飽きしない味わいです。
”小タンクに少量生産”ということなので、数に限りがあります!ご注文は、お早めに!!
ご予約は、こちらへ!
この商品に関するお問い合わせはこちらまで!

今日は、”銘酒舘倶楽部”最新号を更新致しましたので、ご覧ください!
今日は、休み明けという事で『バタバタ』していました(T_T)。
ちょっと、インターネットのやり過ぎで、疲れがたまっているようです。
では、おやすみなさい。

--------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/8/21:00ころ
昨日の”モルト・ウイスキー”のページを作り直した訳は…。簡単に言うとまず、『商品数が多いので、画面表示が遅くなってしまう』こと、それと、『出来るだけ、珍しい商品を掲載したい』更に『もう少し種類を載せたかった』からです。
他にももう少し立ち入ったわけがあるのですが…聞かないでください(^_^;)。

そういえば、”インターネット”を始めてから思ったことなんですが…。まあ、HPを作っている(運営している)からでしょうか?最近、全然暇がなくなってしまいました。別に当店のHPが繁盛しているわけではないのですが…。(赤字ですね…このHPは(^^ゞ)
個人的にもインターネットで遊んだりしている事も理由でしょうが、その事を私が配達しているお店の”ママさん”に話していたところ、『それも不景気の原因の一つかもねぇ』といわれました。
どう言う事かというと、現在の中高年の方が、会社から『インターネットをやりなさい!』とか『パソコンくらい使えなきゃぁね』などと言われているようで、最近では中高年層から若い層まで皆、インターネットを始める方が急に増えてきているそうです。
つまり、”インターネット”をやる→多少のお金がかかる&暇がなくなる→他のレクリエーションが出来ない(T_T)→全体的に不況になる。と言う図式が出来あがってしまいます。更に携帯電話→お金がかかる→上記に同じ。

これを『インターネット不況!か!?』と私は呼びました(笑)。そうしたらお客さんも妙に納得していました。皆さんは、どうお考えでしょうか?

担当者の今日の一言
今日は、月曜日に発行予定の”銘酒舘倶楽部”を作っていたので新しく更新したページはありません。少し手直ししたページはありますが…。
それと、明日の日記はお休みさせていただきますm(__)m。ちょっと、風邪がぶり返してきたので…。その代わり今日は、長々と日記を書かせていただきました。これからは、休みの日は日記を休もうかと思いますが、『それは、許さない!』と言う方がいらっしゃるようなら、ためしに掲示板にそう書いてみてください。m(__)m…では、おやすみなさい。

-------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/7/24:00ころ
今日は、転送が遅くなってすみませんm(__)m。
とりあえず、スコッチウイスキーのページをちょっとカテゴリー別に変えたので、ご覧ください。
更に!新商品も(モルトウイスキー)も掲載致しましたので、ご覧ください。

このページ(スコッチのページ)を創りなおすきっかけの出来事を明日書こうかなぁ。
今日はもう、遅いし…。

----------------------------------------------------

担当者日記2000/4/6/22:00ころ
すみませんm(__)m。今日は特別更新したページはありません。
というのも、そろそろホームページ容量がいっぱいになってきまして…。まあ、しばらくは大きな変更もなく(新商品のご紹介などはやりますが)やっていくと思います。
ああ!、ウイスキーのページは少し変えようかなぁと思っていますが!

最初は、『レンタルサーバーにしようかなぁ』と思いましたが、『もう少しCGIを勉強しないと意味ないかなぁ』と思いましたし、その経費を使ってちょっと”お客様サービス”として”新企画”をやろうかなぁと思いますので…。
4月下旬頃からホームページ容量もアップしますので、そうしたらまたHP創りをがんばります。

担当者の今日の一言
HPを改装する』などと…最初は言っていましたが…そんな暇や元気がなくなってきた今日この頃です(^^ゞ。
ちなみに、風邪はほぼ治りました(^o^)。

---------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/5/20:30ころ
徐々に風邪の方は抜けてきました(^o^)。
今日は、その他のページラム酒のページを作りました。ラム酒についての質問などがありましたので、どうせならページを作ってしまおうと…(笑)。最初から作るつもりは、あったんですけどね!(^^ゞ
今日は、通常の仕事が暇だったので、作る時間もありましたし…。

昨日飲んだお酒
昨日は、”ヘニンガー”というドイツビールを飲みました。まあ、普通の淡色ビールなのですが(麦芽100%)、丁寧な造りで泡もきめこまかく、表現するのが難しいですが、とにかく『おいしい!』ビールでした。これぞ、”正統派欧州ビール”にふさわしい…かな?(笑)
そのうち、掲載致します。お問い合わせはこちらまで!

担当者の今日の一言
やはり、なかなかカウントは増えませんねぇ(^^ゞ。

--------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/4/20:30ころ
今日も、朝から体調が悪く、風邪がなかなか抜けないようです(T_T)。
しかし、更新したページがあります。新着商品です。”志太泉 純米生原酒 1.8L”です。ご覧ください。本生(一切火入無し)の原酒です。
この商品は、あまり品物がないと思いますので、ご入用の方はお早めに…。ご注文は、こちら

ちょっと、小話
皆さんご存知の焼酎『い○○こ』が、最近品薄になっているようで、ちょっと『品切れぎみ』状態になっています。皆さんのところ(町)もそうだと思います。話によると、今年の秋の焼酎の酒税改定に向けて、出○調○しているらしいです。( ̄ー ̄)ニタリ!
まあ、私は飲まないので…。しかし、お客様に迷惑をかけないようにしなければ…。

担当者の今日の一言
今日は、二日酔い&風邪気味で、一日中『ボー』っとしてました(笑)。
↑シャトリューズ飲みすぎました(アルコール度55%)(T_T)。

-----------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/3/20:30ころ
風邪気味の私の体には、休み明けの仕事は、こたえます(^^ゞ。かなり、ダウンしてます(笑)(心身ともに)。
今日は、ふと思ったことを書きます。

最近大手のビールメーカーが麦芽100%ビールを続々と新発売していますが…。しかも、すべての商品のうたい文句はほぼ同じで『麦芽100%ですが、味に重たさがない、飲みやすい』などです。麦芽100%の味が軽くなってしまっては、意味がないのでは!?
はたして…何銘柄がこの中で生き残れるのでしょうか?

事の発端はサントリーモルツの『麦芽100%は、モルツだけ』と言うCMから始まったとは思いますが…。(3月18日の日記をごらんください)
昔も、アサヒスーパードライがブレイクしていたとき(約10年前くらい)、各社”ドライビール”を次々と発売しましたが…、結局残ったのは最初にドライビールを出した、アサヒだけですし…。同じ頃、日本酒の吟醸酒やボジョレ―ヌーボーなどがやはり流行り、”ビア吟醸”、”吟生”や”ビアヌーボー”が発売されましたが、あっという間に終売です。
各メーカーさん…がんばってください…。
ちなみに個人的には、以前キリンさんで発売したヨーロッパ風のビール3種類同時に、期間限定で発売したものがありましたが、あれは良かったと思いますが…。相対的にはうけが良くなかったんでしょうか?
ヨーロッパビールの個性は残しつつ、日本人にうけるように、ソフトな味の仕上がりだと思ったんですけどねぇ!

担当者の今日の一言
一日も早く風邪を治したいと思いますm(__)m。
ちなみに…口の中の怪我の治療は、今日で終了致しましたm(__)m。

---------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/2/15:00ころ
やはり…。昨日、日曜日の分の日記を書かずに帰ってしまったようです。ですから今、書きますが…。体調が悪くなり、完全に風邪をひいてしまったようです(>_<)。今日は、出来るだけゆっくりしたいと思いますが。
もし、この日記が更新されていないようならそれは、私が寝込んでしまったと言う事なのでよろしく!

---------------------------------------------------------

担当者日記2000/4/1/21:30ころ
今日は、”製造中止になる焼酎”についての質問が掲示板にありましたので、お客様との交流の部屋に新しく書きましたので、詳しい事を知りたい方はご覧ください。
それと、アンケートフォームの方も少しづつですが、アンケートの回答が来ていますので、アンケートが集まり次第『好きなお酒のアンケート結果などを公表したいなぁ』と思っております。
アンケートフォームをまだご存知のない方はこちらへ!
が、そんなに沢山集まるまでには、もう少し時間がかかるかな?

昨日飲んだお酒
昨日は、体調が悪かったのでビールを少し飲んだだけです。

担当者の今日の一言
本格的に体調が悪くなってきました。風邪ひいたみたいです(T_T)。
ああ、そう言えば!昨日から静岡祭りをやっていたんでした。
今日は、街中が交通規制があって通れない所がありましたねぇ。静岡市外から結構人が集まりますので。まあ、少しでも静岡の町がにぎわえばいいかな!?
この、日記を読んだらまた来てください。明日の分の日記も転送しますので…。


↑ここまで貼りつけました↑


最初のHPの日記メニュー●


2000年10月の日記-●2000年9月の日記-●2000年8月の日記-●2000年7月の日記-●2000年6月の日記
-●2000年5月の日記-●2000年4月の日記-●2000年2月と3月の日記


お酒は、20歳になってから。
このサイトのすべて又は一部などを無断でコピーしたりして使用しないでください!

通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表記
URL http://SuperiorBrand-Library.com
銘酒舘コスギ
静岡県静岡市本通5丁目3−4 tel: 054-252-3280  fax: 054-273-1367
Since 2000/2/28
Sorry.This homepage is only in JAPANESE