トップ-シングルモルト-その他ウイスキー-ディスティル-日本のお酒-ワイン-日記-雑学-掲示板-リンク集-過去-会社案内-更新履歴

トップページへ

2001年11月の担当者日記!


2回目に創ったホームページ(この間までの物です)で書いた日記を掲載しております。
まぁ〜暇つぶしの読み物にはなるかもしれませんし…、このサイトの歴史的な側面もあるかと思います。
日記は単純にコピーして貼りつけてあるので、所々デッドリンクになっている事を、あらかじめご了承ください。
02/10/13

↓ここから貼りつけてます↓

2回目のHPの日記メニューは下記にあります

2001/11/30/23:59/ころ
今日、ラジオでも聞きましたが、やっぱり『バッドトランス・ドット・B』(BADTRANS.B)と言うウイルスが流行っているようです。しかもかなり…。通りで、毎日のようにメールがくるわけですね。でも、あんまり流行っているので、トレンドマイクロのHPでフリーの修復ソフトを提供し始めたようです。
これで、終息に向かって行くと思います。って言うかそうなってもらいたい。。。
今日、パソコンショップへ行って、ウイルスの話しをしましたが…結局『まぁパソコン使ってネットしていれば、何処かでウイルスに遭遇するのはしょうがないですよ…』と言われた。

では、チラシ作成の残業をしようと思うので…おやすみなさい。

2001/11/29/23:10/ころ
今日は…知り合いから携帯にメールが来たので電話したらいきなり興奮していた…と思ったら泣き出した。まぁ〜人それぞれいろいろあるのでしょう。

で、今日もウイルスメールが来ていましたが、省いておきました。つ〜か、アクセスカウンターの調子が数日前からおかしくて、治りません。なぜかな?では、おやすみなさい。

2001/11/28/23:10/ころ
今日は友達と遊ぶ約束をしていましたが、約束した時間に電話しても出ないので、早めに仕事を切り上げて待機していたら、残業で疲れたんで…ということでキャンセルになりました。
ま〜何て言いますか…ドタキャンは参っちゃいますね。

って事で、本日はおやすみなさい。

2001/11/27/23:59/ころ
え〜今日、解りましたが、最近流行っているウイルスが2種類あるようで…トレンドマイクロでは『WORM_BADTRANS.B』と言うのと『WORM_ALIZ.A』と呼ばれています。シマンテックでは『W32.Badtrans.B@mm』と『W32.Aliz.Worm』です。
先日、私が感染したのは後者の方で、比較的軽いウイルスだったようで、ウイルス検索(スキャン)後、ファイルを削除するだけでかたがつきましたが、前者の方は癖が悪く、ウイルスファイルを削除できなくなっているようで、駆除に少し手間がかかるようです。また、前者の方はまだ、発見されたばかりのようで、本日(11月27日)からバスティング出来る(発見は24日)ようになったばかり…と言うクセの悪い物です。

なぜ?また、ウイルスの話しかと言いますと…私がご連絡した中で、前者の方にも同時に感染してしまった方がいたようです。なので、何か関連があるのかと思い調べてみたら…このウイルス同士は別物ですが…現在、流行っているウイルスがこの二つと言うことになるようです。

皆さんもウイルスにはお気を付けください。
それでは、おやすみなさい。ッつーかいつから普通にHP更新出きるのだろうか…(爆)。今日も心配なので、何度かスキャンしてしまいました。異常は見られませんでした。

2001/11/26/23:59/ころ
ウイルスメールの話の続きですが…今回私が遭遇したウイルスメールは比較的軽い被害活動の物だったようです。なので、あまり慌てる必要はなさそうでした。ウイルスメール自体が届いていない所も多かったようです。実際ウイルス駆除にもそんなに時間はかかりませんでした。
ただ、今回思ったのは、ウイルス被害にあった場合、アフターケアが大変だと言うのは痛感致しました。昨日も殆どパソコンに向かい合っていましたから…。

そんな感じで疲れている今日この頃、ではおやすみなさい。

2001/11/24/23:30/ころ
本日は…午前中からコンピュータ・ウイルスにてんてこ舞いでした。下記にその概要を記載しますので、何かの参考にしてください。正直に言って、今年の夏からウイルスっぽいメールが来たりしていたので、注意していましたが…感染しちゃいました。もちろん、もう駆除はしました。
更に前よりもセキュリティレベルも上げたので、パソコンも少し使いづらくなった感もあります。

■ウイルス感染物語(TROJ_ALIZ.A)
本日、午前11時頃…メールチェックした所、お問い合わせメールの中に変なメール(知らない会社関係の所らしかったです)が入ってまして…『これは削除しておこう…』と思った瞬間プレビュー状態でDLっぽい画面(0.5秒ほど)が出ました。
なので…スキャンをかけてみたら…『TROJ_ALI.A』と言うウイルスに感染していたので、すぐ(午後1時頃には)削除しました。このウイルスは10月29日に発見されたウイルスのようで、メールソフトでプレビューするだけで感染します。感染活動としては『メールソフトに記録されているアドレスすべてにウイルスファイルをコピーして送信する』と言うことです。感染対象は『ウィンドウズ』で『マック』には感染しないようです。
この際、送信者側には履歴も残らず、送信している事にも気がつきません。なので、このパソコンに登録しているアドレスに自動的に送信されてしまった可能性があります。ただ、すぐに気がついたので、被害もあまり無かったようです。地元の知り合い何人かに伺った所、『ウイルスメールらしき物は見当たらないよ』とか『来たけど…すぐ削除できた』とか色々です。
少し調べた所、IEのヴァージョンによっては感染しづらい物としやすい物があるらしいです。

そんな感じで対処していたら…そのウイルスを送ってきた方らしき会社からお詫び及び対処のメールがきました。そのときにはすでに、このパソコンのウイルスも駆除できていましたが、一応の参考にと、このパソコンに登録されている方全員にメールで注意を促したわけです。

早期発見できればすぐに対処できますのでご安心を…。
感染してしまった場合、トレンドマイクロのHPでウイルススキャン(オンラインスキャン)をかけて、もし見つかったらそのファイルを削除すればいいようです。オンラインスキャンは無料のサービスらしいです。

もし、まだの方はメールソフトのプレビューを無効にしておいてください。添付ファイルがあって、件名が英語の場合ウイルスメールの可能性があります。新しいバージョンのアウトルックだとプレビュー機能は無効になっているようです。

2001/11/22/23:59/ころ
本日は『初亀酒造』の超限定酒が入荷しましたので、掲載しました。数はかなり少ないので、ご入用の方はお早めにどうぞ!

今日も更新が遅くなってしまいました。。。ではおやすみなさい。あ…明日は日記を更新しないかもしれませんので、よろしくお願い致します。

2001/11/21/23:59/ころ
今月から、通常業務で使用しているパソコンが変更になりまして、業務の捗り具合が悪い上、社長が新しいパソコンになれるのに時間がかかる…と言うか、いくら言って教えても、理解していないらしく、たびたび作業が止まります。更には古いパソコンからデータを写したりと…色々面倒な事が多いですね。

そんな感じで、作業が進みません。では、おやすみなさい。

2001/11/20/23:40/ころ
明日、子供が通っている小学校の肛門(校門(^^ゞ)のところで『旗振り』をやらなければならないんですよね。なんで、明日早いんですよね。。。
と、言うことで、本日は早く寝ることに致します。。。

では、おやすみなさい。

2001/11/19/23:40/ころ
皆さんは獅子座流星群を観ました?私は夜中に子供をたたき起こしてみんなで観ました。新聞報道によると、200年に1度くらいの流星群だったようで、観れて良かったと思います。

確かに今回の流れ星は良く見えました。少し曇っていましたが…。子供も観て感動したようです。
それでは、おやすみなさい。

2001/11/17/21:05/ころ
今日は、女性の方に飲みに誘われたので、早く仕事を片付けて出かけなければならなくなりました。すみません。やっぱ、女性の誘いは断れないですよね。
っつーか、今週も…殆ど毎日のように飲みに出かけているので…体には気をつけなきゃと思います。なんで、早く帰ってきたいところ…。

では、おやすみなさい。

2001/11/16/23:59/ころ
本日は金曜日で、雑用などにもおわれ、少し忙しい1日でした。明後日の日曜日は子供と遊ぶので、土曜日は早く寝たいところ…。飲みに行くなら今日かなぁ…?

今年のボジョレ−ヌーボーは評判が良いようで、予約はあまり無かったですが、一度飲まれた方が、再度購入…と言うパターンが多かったような気がします。

それでは、おやすみなさい。

2001/11/15/23:25/ころ
あ〜。秋…秋と言えば恋の季節か…(笑)。まぁいいか。

さて、本日はボジョレ−ヌーボーの解禁日。ん〜と例年に比べ静かな起ち上がり(爆)。船便はすでに完売(謎)<予約って事です。航空便は若干余裕有り。

ボジョレ−ヌーボーの時期になると、毎年同じように『今年のはおいしい!』とマスコミなどで報道されます。まぁ最近では技術が進み、毎年安定した量と品質を維持出切るとも言えなくもないような気もしますが…。

では、おやすみなさい。

2001/11/14/23:59/ころ
ようやく、新入荷モルトの掲載が終わりました。明日か明後日にはメール配信できます。どうも、遅れてしまい申し訳ございません。

おかげで…ここ数週間プライベートではネットを殆どしていません。大変だ。。。メールとかしてないし…ま、しょうがないか…。

これから…プライスカード書きをしますんで…今日のところはこの辺で…。
あ…ロンサカパXO(25年)…入荷し損ねちゃいました…またかよ〜。ではでは。

2001/11/13/23:59/ころ
もう少しで、入荷商品の掲載が終わりそうです。
う〜ん。。。しかしシグナトリーのアンチルフィルタードシリーズと言うのを入荷し損ねちゃいました。あれは好いみたいなので、あれば買った方が好いみたい…足も速いし、価格も安めで人気があるようです。

う、更新が遅くなっちゃいました。では、おやすみなさい。

2001/11/12/23:59/ころ
昨日の日曜日は残った仕事を片付けようと思いましたが…久々のフリーの日だったので、掃除や溜まっていた洗濯など…その他もろもろをやっていたら、1日が終わってしまいました。。。

今日は休み明けで忙しく…結局HPの作業も出来ませんでした。すみません。新しいコンピュータに古いコンピュータのデータを写さなければなりませんし・・・いろいろ雑用が多すぎて・・・参ります。

とにかく、出来るときに早めに更新したいと思います。水曜日か…木曜日かな?

では、おやすみなさい。

2001/11/10/23:10/ころ
昨日の日記は書けませんでした。忘れたわけではありません。すみません。昨日、知り合いがお客様を紹介してくれると言うことで、一緒にお店まで飲みに行ってオーナーと顔合わせをしたわけです。。。

本日、入手した情報によりますと…当店で販売しているサマローリのインペリアル(品切れ中)のあのタイプは、19世紀の復刻版と言うことで、ボトルも当時ワインに使っていたようなボトルで、キャップもコルク詮(ワインに使っているものとおんなじ)と言うことで、ワインオープナーのような物で無いと開けられません。また、変わりのキャップもありません。
お客様がサマローリに問い合わせた所…『変わりのキャップくらい入れておかないの?』との質問に…『イタリア人がそんな気の効いた事するわけ無いじゃん…』とコメントされたそうです。って言うかイタリア人って自分達の事…良く知ってますね(爆)。
あ…それと…そのお客様に…サマローリに電話するのに『国際電話料金が830円かかっちゃったよ』と仰っていました…。値引きしてって事かな〜(爆)。勘弁してください(^_^;)。

あ…今日も何種類か新着モルトを掲載できました。これで、半分くらいかなぁ?全部掲載したら、メール配信致します。最近思うんですが…ボトラーズのページが長くなってしまいました。そのうち考えなきゃ〜とは思いますが…HP改装出きるかな?

では、おやすみなさい。

2001/11/8/23:59/ころ
すでに日付は変わっています。今日中に新入荷モルトをすべて掲載したいと思いましたが…結局3分の1程度しか掲載できませんでした。なので、ここ数日でやってしまいたいとは思います。

やっぱ…男でバツイチ子持ちってなかなか難しいかなぁ〜と思う今日この頃(謎)。
では、おやすみなさい。
あ〜あれ、インチガワ−って微妙に塩辛くて、酒のつまみに合うウイスキーだ…と思いましたよ。少し飲むと食が進みますって言うか『太る』と困るなぁ〜(^^ゞ。

2001/11/7/23:50/ころ
今日は…久しぶりに手が空いたので、HPに新しく入ったモルトを掲載しようと、作業を進めていましたが、結局、写真取りや雑用に時間をとられてしまい、2品目しか掲載できませんでした。なので、続きは明日やります。

そ〜言えば、最近子供にテレビゲームのやり方を教えてくれとせがまれますね(^^ゞ。

微妙に日付が変わった感じですね。では、おやすみなさい。

2001/11/6/23:50/ころ
今日は〜昼間、リードオフジャパンの営業の方が見えました。
で、ロンサカのコメントに少し書き加えさせていただきました。

で、夜は閉店するときにお店のそばに携帯電話が落ちていたので、交番へ届けたら、おまわりさんいないし、少し待ってから、来たので書類とか書いていたら30分くらい仕事が中断してしまいました。

では、おやすみなさい。

2001/11/5/23:40/ころ
あ〜と…今気がつきましたが、3日に日記を書くのを忘れていました。ま、しょうがないですね。(笑)
まぁパソコンやレジが新しくなって、仕事の捗り具合が悪くなっています。どうも、終わるのが遅くなりがち…。なので、メール配信やチラシ作成HP更新なども遅くなっていますが…水、木は時間が取れると思いますので、そのときにやろうかと思います。では、おやすみなさい。

2001/11/2/23:59/ころ
今日も1日新しいパソコンとレジのおかげで、てんやわんや…。明日はお客様のお店でパーティがあるので出席すると言うことで…結構バタバタしています。って言うか微妙に日付が変わっているような気もしないでもないですね(^^ゞ。

まぁ、そんな感じで忙しい1日でした。で、昼間のメールチェックが出来ませんでした。
では、おやすみなさい。

2001/11/1/23:59/ころ
今日から、新しいコンピュータを使用すると言うことで…(くどいようですが、HP運営のパソコンとは別です)、更にレジも新しくなり…朝からパニック状態です(笑)。

と言うことで、日記はこれで終わりと言う…高速の速さで、本日の更新を終りに致します(爆)。ではおやすみなさい。

↑ここまで貼りつけてます↑


2回目のHPの日記メニュー●


担当者日記!

↓ご覧になりたい時期の担当者日記を選んで、クリックしてください。
2002年10月の担当者日記!-●2002年9月の担当者日記!-●2002年8月の担当者日記!
-●2002年7月の担当者日記!-●2002年6月の担当者日記!-●2002年5月の担当者日記!
-●2002年4月の担当者日記!-●2002年3月の担当者日記!-●2002年2月の担当者日記!
-●2002年1月の担当者日記!-●2001年12月の担当者日記!-●2001年11月の担当者日記!
-●2001年10月の担当者日記!-●2001年9月の担当者日記!-●2001年8月の担当者日記!
-●2001年7月の担当者日記!-●2001年6月の担当者日記!-●2001年5月の担当者日記!
-●2001年4月の担当者日記!-●2001年3月の担当者日記!-●2001年2月の担当者日記!
-●2001年1月の担当者日記!-●2000年12月の担当者日記!-●2000年11月の担当者日記!
-●2000年10月の担当者日記!

お酒は、20歳になってから。
このサイトのすべて又は一部などを無断でコピーしたりして使用しないでください!

通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表記
URL http://SuperiorBrand-Library.com
銘酒舘コスギ
静岡県静岡市本通5丁目3−4 tel: 054-252-3280  fax: 054-273-1367
Since 2000/2/28
Sorry.This homepage is only in JAPANESE