トップ-シングルモルト-その他ウイスキー-ディスティル-日本のお酒-ワイン-日記-雑学-掲示板-リンク集-過去-会社案内-更新履歴

トップページへ

2002年11月のHP担当者日記!


担当者の日記です。休みの日(出張や急用で書けない日もあります)でない限り、毎日書いています。殆ど毎日更新。最新の情報(ネタです)などは担当者日記にてご紹介致する事が多いです。
こちらは新しいサイトになってからの日記を掲載しています。過去のHPに掲載してあった物は過去のページにまとめてあります。
また、以前に書いていた過去のホームページの日記(1stと2nd)などもこちらに掲載しています。
02/10/19

2002/11/30/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
11月も今日で終わり。。。1年たつのが早いですね。本日の更新で、いくつか新しい商品を掲載しました。更新履歴をご覧ください。

今日は上の子の学校で公開授業があったので、行ってきました。おかげで半日潰れましたが。。。(汗)。マット運動と駒回し!?の授業です(謎)。
まぁ〜思いますが…私が小学校の頃よりも、今の時代の学校の先生って…フレンドリーと言うか、まともになってますね。ってへんな言い方ですが…私の頃は封建社会っぽい先生が何人か居たりして…親がやっている仕事を馬鹿にしたり、変人扱いされたりした記憶があるので、私は学校の先生が嫌いでしたね。ってか小学校から高校まで、そういう先生はかならず居ましたね。。。<私の時代は。
ま、時代が変わったと言う事でしょうか?

ま、いいですが…明日はお休みです。それでは、おやすみなさい。

2002/11/29/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
え〜明日、上の子の小学校でイベントがあります。今回、寝坊などで行けないと…子供たちにかなり怒られますんで…本日は早々に寝たいと思います。

では、おやすみなさい。

2002/11/28/23:30/のHP担当者日記!(NEW)
今日は倉庫整理に追われました。まぁ〜比較的通常業務は暇だったですね。

ここのところ寝不足なので…本日はこれにて…おやすみなさい。色々考え事をする一日だったような気もします。

2002/11/27/23:45/のHP担当者日記!(NEW)
本日は水曜日と言う事もあってか…お昼の通常の仕事が暇だったため、HP更新がかなり出来ました。新商品がいくつも掲載出来ました。ま、本日は再入荷品の掲載が主になったと思いますが…。

今のペースで行けば…案外早く掲載が完了しそうです。ってか、次々入ってくるんだけど…(汗)。ってかいい加減ワインの方も手がけなきゃって思ってます。。。

では、おやすみなさい。

2002/11/26/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
え〜本日は…再入荷品などの掲載を優先させて頂きました。。。ってか…ここのところハードスケジュールで死にそうです(涙)。

あ…今日の下の子の幼稚園のイベント…寝坊して行けませんでした。。。って…子供にかなり怒られちゃいました(汗)。ま、今度サービスするから…許してくれ。。。(願)。

本日、友人のN氏がサイト立ち上げにつきの相談に来た。私はN氏に、店頭のワイン陳列用の棚をオーダーしてある。そろそろ、完成しそうか…まだかかりそうな気もしますが…(汗)。

では、おやすみなさい。

2002/11/25/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
ども、こんばんわ。本日は連休明けと言う事で、結構仕事が忙しくて…ヘタ張り気味です。。。(汗)。先週の土曜の夜は、久しぶりにおいしい物を食べれて、ちょっと嬉しかったです。

明日、朝早いので、本日はこれと言って書く事もないかなぁ〜。明日は下の子の幼稚園のイベントがあります。。。今日の静岡は小雨でした。では、おやすみなさい。

2002/11/22/23:45/のHP担当者日記!(NEW)
ども…昨日はまぁ〜雑用作業をやっていたので…結局、寝るのが朝になってしまいました。やれやれです。明日の夜は用事が入っていますので、今日は早く寝かせて頂きます。すみません。

今日は…朝から、ちょっとの注文の事で、何回も業者から電話もらいまして…いい加減にして…って感じでした。ってか同じ内容の電話が同じ業者の違う人から3回くらいあったけど?ホント頼みます。。。私も忙しいので…(汗)。ん〜何か発注に問題ありましたかね?

え〜明日と明後日はHP更新、メールチェックはお休みさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

では、おやすみなさい。

2002/11/21/23:45/のHP担当者日記!(NEW)
コメント追加
え〜フォームメールよりご質問がありましたが、アドレスが記入されていなかったため、お返事が出来ませんでした。ですので、日記にて回答させて頂きます。

●エバン ミレニアムボトル の件にて

現在の所、各業者見渡してみましたが、残念ながら取り扱っている業者はありませんでした。ご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。

-------------------------------------
↓ここから通常の日記です。

え〜今日は売り上げは全然ない…一日でしたが…朝から、業者関係の連絡など、ばたついた一日となってしまいました。

昔使っていたパソコンが壊れたので、少し不便な毎日を送っている今日この頃…。
今から、少し雑用が残っていますので…本日はこの辺で…。

2002/11/20/23:45/のHP担当者日記!(NEW)
最近、ブルゴーニュの高級ワインを少し調べていました。まぁ〜きっかけはお客様からそういう商品のお問い合わせを頂いたからなのですが…。まぁ〜着手するのはまだまだ先になるとは思います。しかし…高いね。。。(汗)。

では、おやすみなさい。

2002/11/19/22:50/のHP担当者日記!(NEW)
え〜結局昨日はHP更新後の作業がはかどらず、調べ物が出来ませんでしたので、本日行う予定…。と…言う事で…。

おやすみなさい。

2002/11/18/23:50/のHP担当者日記!(NEW)
ども、こんばんわ。
って言うか、この日記見てるのでしょうか?ま、いいですけど。。。

この前、この日記の古いのを私自身見直したりして…。なんていうか…格調高いところもありますね(謎)。特に離婚したての頃。まぁ〜あの頃は結構情緒不安定だったのですが、最近は子供たちもほぼ、完全に新しい環境に慣れて…私自身もビックリしてます。

あ〜それと、今日は調べ物があるので、新商品の掲載はしないと思いますので…よろしく。。。

って顔文字でないって。。。

では、おやすみなさい。

2002/11/16/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
え〜すみません。新商品掲載していたら…遅くなってしまいました。日記に書く余裕がない。。。では、おやすみなさい。

明日は休みなんで、又来週です。

2002/11/15/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
ども、こんばんわ。
昨日は、知り合いのバーのマスターから『最近、飲みに来ないね』…とツッコミを入れられたので、久しぶりに飲みに出かけました。ま、朝までやってるから、遅い時間でもOKだし…。新しいヴァージョンのブリックラディ10年(ズングリムックリしたボトル)を頂きました。これに限らず全般的に、最近デザイン変更した新しいヴァージョンは、旧ボトルの物よりも『シャープでドライ』な印象を受けますね…。飲み飽きしない造りになっている?と言う事でしょうか?
ちなみに、当店ではまだ取り扱っておりません。。。が。

え〜話はまったく変わりますが…初亀の超限定酒『斗瓶取り大吟醸』と『純米大吟醸 滝上秀三』が少量ながら…ですが、HP上でご案内できる事となりました。。。ま、ただ…足はかなり速いと思うので、ご入用の方は躊躇せずに購入ボタンを押してもらったほうが、よろしいかとは存じます。
多分…今までの傾向からするに…週明けには、殆どなくなっているかと思われますが…(汗)。

こういう限定酒が入荷すると…結構頭が痛くなりますね。なんて言うか…結婚披露宴会場の席の割り振りをするかのごとく…です。。。これってわかります!?(謎)

では、おやすみなさい。

2002/11/14/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
今日…ちと、テキーラの話を伺いました。
以前にも日記に書いたとは思いますが…。ここ最近…去年あたりからですが…テキーラの値段がやたら高い。。。とか、物がない。。。とかと言う現象がありますが…正確な話を伺いました。

結局…前に思ったとおり、アメリカが買っているようです。ってか、ここ数年、アメリカでテキーラブームだったようです。2年前がピークと言われていますが…。
で、特にアメリカではゴールド(アネホ)のタイプの方が需要が高いので、メキシコではそっちばかり造っているようです。物によってはシルバー(透明なほう)が、全然ないって場合もあります。(シルバーの分もゴールドの生産にまわしているって話です)
また、一部の大手テキーラメーカーが、原料の竜舌蘭(リュウゼツラン)を買占め…を行ったため、自家農家を持っていない中小規模のテキーラメーカーが原料を確保できず、バタバタつぶれているようです。

ただ、すでにアメリカのテキーラブームもピークアウトをしていますし、このまま行けば…2、3年内には元に戻るのでは?と言うのが業界関係者のお話です。ってかメキシコでは、気が狂ったようにテキーラの生産量を増やしているので…アメリカが買わなくなると、品物がダブツくって話も…!?…と読んでいる業界関係者の方もいらっしゃいます。

ちと…怖い話ですが…。

では、おやすみなさい。

2002/11/13/23:45/のHP担当者日記!(NEW)
な〜んか…ここのところ、業者関係の連絡事項がバタバタしちゃって…参っちゃいますね。大して仕事が忙しいわけでもないのに、雑用は増えるし。。。ま、少しづつこなしてゆくしかないですね。
ただ、年内は出張などは、もうないはず!?なので、仕事に専念できるってもんです。

それでは、おやすみなさい。

2002/11/12/23:15/のHP担当者日記!(NEW)
こんばんは。
今日は昼間に時間があったので、新商品の掲載をいくつかさせていただきました。また、トップページに1品追加させていただいております。

今日は朝早くから、子供の学校の校門の旗振りで、結構きつかったです。朝は雨も降ってたし。。。早めに体を休めたいところです。

それでは、おやすみなさい。

2002/11/11/23:45/のHP担当者日記!(NEW)
ども…昨日は久しぶりに体を休める事が出来ました。。。お昼まで寝て、友達から電話で、起きました。車でブラブラと…ってところでしょうか?ぼけっとする日曜日にはちょうど良かったです。
今日は…明日、子供の学校の旗振り当番なので…朝早いので、新商品の掲載は…出来ないかなぁ〜…すみません。

それでは、おやすみなさい。

2002/11/9/22:35/のHP担当者日記!(NEW)
本日は…売り上げとお金が合わなくて…焦りました…(汗)。
結局、私の勘違い(らしい…多分)で事なきを得ました。。。

ふぅ〜。ようやく明日、久しぶりのお休み…となります。ゆっくり寝よ。。。寝れればだけど…。しかし…新しいパソコンの顔文字の設定がわからない。。。多分、前のと同じはずだけど、やり方忘れました。誰か知ってる方いらっしゃいましたら、掲示板などで、ご教授ください。

では、おやすみなさい。
※今から、メールチェックをした後に時間があれば新商品の掲載をします。

2002/11/8/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
え〜本日は、ん〜最近、新聞に載っていたようですが、『ハッカーもどき!?…のような人たちが増えている』ようで、パソコンを使わない人も心配して…『あれって怖いね〜』とか言ってる人もいたし…パソコンしないけど…って事でこのサイトについて!プライバシーとセキュリティーの項を少し書き直しました。

興味のある方はご覧ください。

私も実際ね〜伺った事がありますが…結構セミハッカーっぽい人たちが増えているようですね。知り合いの人が言ってましたけど…その人の友達は自称アングラサイトの運営者のようで…友達のパソコンを遠隔操作するくらいの知識はあるようです。

まぁ〜怖い話ですが…あんまり喧嘩腰(掲示板等で)にならなければ、被害にはあわないと思いますので…。

では…おやすみなさい。
ああ、そのコメントかいていたら…新商品の掲載が滞ってしまいました…ごめんなさい。

2002/11/7/23:00/のHP担当者日記!(NEW)
え〜本日は、午前中から業者関係数社に連絡事項で…バタバタした1日となっておりました。結局すべては連絡取れませんでしたが…。
第一声音お電話は…『すみませ〜ん。今日のお昼で締め切りの件、注文入ってないんですけど…』。
私:『そんな話聞いてないけど…(爆)。ってか今知りましたけど…(!?)』

…から始まり、このような、とぼけた会話が続きました。。。

今日はこの後メールチェックした後、新商品の掲載が出来ればしたいと思いますので…それでは、おやすみなさい。

2002/11/6/23:15/のHP担当者日記!(NEW)
え〜昨日のHP転送後、カウンターCGIは手直ししておきました。え〜同IPアドレスを1日1回しかカウントしない設定になっておるようですが…。どうも、そういう設定にしかならない感じです。その割には、結構アクセス数はあるように感じますが…。

今日は新しいPOPのソフトを稼動させましたが…なんか使いづらい…ってか、難しい。パソコン屋の定員のK氏に薦められて購入しては見た物の、よくわからん。他の人に伺ったら…どうも、ちょっと難しいタイプのソフトらしいです。少し高いなぁ〜って気はしましたが…。

しばらくそっちでてんてこ舞でしょう。。。

では、おやすみなさい。

2002/11/5/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
ども、こんばんわ。
昨日は結局HPの手直しなどをして、夜中になってしまいました。しばらくは早めに寝たいところです。

本日気がつきましたが…トップページのカウンターがトップへ戻るたびにカウントされてしまいます。おそらくCGIの設定の問題でしょう。今度、時間があるときに直しておきたいところです。

そんではおやすみなさい。
パソコンが壊れたので、今まで使用していたPOPの作成ソフトが使えません。新しいのを購入しましたが、使い方がいまいち、まだわかんないんですよね。今日チラシを作成しようと思ったのですが、結局出来ませんでした。

2002/11/4/19:15/のHP担当者日記!(NEW)
ども…ようやく、新しいサイトで日記再開です。

今回のドメイン所得やレンタルサーバー導入は、結局必要に駆られて…という事になります。
ま、大して売り上げがあるHPなわけでもありませんので…(苦笑)。

これは、シングルモルトカテゴリ…特に以前のHPのボトラーズ物のページの商品の集中が、思わぬ弊害を招いてしまいまして…。セーブする(HTML1枚)のに5分以上かかるんです。ってか、一行のコメントを追加するだけで、この状況。。。

で、ページ数は多くなってしまいますが、蒸留所別にページを分けて、フォルダ内も整理しました(これに4ヶ月程度を費やしました)。
しかしながら、これがサーバー容量が目いっぱい…という結果を招いてしまいました。

でレンタルサーバーでHPを造っていたのですが…様々なアプリケーションを同時に用い、更にウイルス検索ソフト、ファイヤーウォール等なども同時に使用していたため、以前使用していたパソコンではスペック不足になってしまいました。(私のパソコンはメモリの増築が出来ないヴァージョンでした)
実際は
スペック不足(特にメモリ)による→フリーズの連発による→強制終了の連発による→ウィンドウズのシステムファイルが壊れて(と思われます)、正常に作動しなくなった。
という事になってしまったわけです。

ま、普通に使っていれば問題は無かったようですが、知り合いやパソコン屋の定員には『よくその古いパソコンが、今までもったねぇ』って言われちゃいましたけど…。

で、急遽、新しいパソコンを購入し、セットアップ…これが大変で、ネットにつなげる環境にするまで(各種ドライバなどを3つ以上はインストールしたと思います)が大仕事。更にいくつ物ドライバやアプリケーションを新たにインストール(10個以上はインストールしました)。でないと、今までどおりの作業が出来ませんので…。これに3日以上かかりました。

まだ、古いパソコンに取り出したいファイルが山ほどありますが、今は…いじれないかな?
とりあえず、HP作成を優先して行いました。

まぁ〜こんな苦労話があったわけです。ってか、ここ数ヶ月、全然寝てないんですけど…。旅行の関係もあって…。しばらくゆっくりやらせてください。

とりあえずこのサイトのキーワードは『ボチボチ更新してゆく』なので、一つよろしくお願いいたします。ちなみに…もうHPの作り直しをする気にはなれません。ホント特にここ数週間は生きた心地がしませんでした(涙)。
ってか、今度のサイトはちゃんとカスタマイズしやすいように作ったつもりではあります。<自分なりに…。

●今後のHP作業の日程

@シングルモルトの新商品の紹介が滞ってます。20〜30種あります。これを優先致します。

Aその後、ワインで紹介したい銘柄がございますので(研修旅行がらみ)、そちらの掲載。

Bそして、追加CGIの導入などを考えてゆきたいと思います。

まぁ〜まだ、数ヶ月かかるかな?

ま、そんな感じになります。

ではでは、おやすみなさい。

お酒は、20歳になってから。
このサイトのすべて又は一部などを無断でコピーしたりして使用しないでください!

通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表記
URL http://SuperiorBrand-Library.com
銘酒舘コスギ
静岡県静岡市本通5丁目3−4 tel: 054-252-3280  fax: 054-273-1367
Since 2000/2/28
Sorry.This homepage is only in JAPANESE