トップ-シングルモルト-その他ウイスキー-ディスティル-日本のお酒-ワイン-日記-雑学-掲示板-リンク集-過去-会社案内-更新履歴

トップページへ

2003年3月のHP担当者日記!


担当者の日記です。休みの日(出張や急用で書けない日もあります)でない限り、毎日書いています。殆ど毎日更新。最新の情報(ネタです)などは担当者日記にてご紹介致する事が多いです。
こちらは新しいサイトになってからの日記を掲載しています。過去のHPに掲載してあった物は過去のページにまとめてあります。
また、以前に書いていた過去のホームページの日記(1stと2nd)などもこちらに掲載しています。
02/10/19

2003/3/31/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
明日、ようやく知り合いに頼んでおいた、ワインの陳列用の棚が出来上がってくる予定!?です。ってか、先週、設置しようと思ったのですが、安定感が悪く、もう一度、手直しすると言う事で、明日手直しした物が出来上がってくるはずです。ようやくワインが片付きます。

今週もバタバタしそうな一週間になりそう。。。

でわ、おやすみなさい。ってか、今月も終わりですね…。

2003/3/29/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
本日は…いくつか新商品の掲載をする事が出来ました。
ってか、早くドイツワインを掲載して、店頭でも販売し始めないと…社長に怒られます。。。

でわ、おやすみなさい。ああ、静岡市内は桜が咲いていて、今週末は花見日和といったところでした。

2003/3/28/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
う〜ん。仕事が全然はかどりません。どうにかしないと…普通にやってこの時間じゃ〜らちがあきません。少し効率よくなるように考えます。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/27/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
ども…26日は初亀酒造さんと志太泉酒造さんの蔵見学へ行ってきました。
今年はいつもより遅めで、蔵元は…酒造りも終わって、穏やかな感じでしたね。

●初亀酒造
初亀さんでは…。醸造設備において若干の変更がありました。

一つは洗米機を新しいものにしてましたね。これは、より原料米をいためないように…という配慮があります。この写真は…撮り忘れました。すみません。あまり大きな機材ではありませんでしたね。

もう一つは…チタンで出来た、醸造用タンクの採用。日本酒に用いられる醸造用タンクはスチール製のタンクにホーローの加工を施した物か、ステンレス製のタンクが一般的といわれています。チタン製の場合、スチール製のホーロー加工物やステンレス製にくらべ、醸造などの際、お酒に与える影響がまったく無いのが利点と言われております。
日本酒醸造において、このチタン製のタンクを採用しているところは、まだ無いのではないかな?と言うのが初亀酒造さんの会見でした。
←チタン製タンク。4本採用との事です。
関東方面でブレイクしている『初亀○○○(クレームにより訂正)14/05/01』はこちらを使用。地元でも別名で少量販売されておりますが…HP掲載は避けてくれと言われておりますので…。

そう言えば、醸造所の中で杜氏さんに会いましたが、今年は機嫌が良かったです(爆)。ってか、酒造りが終わって、一息ついたって感じだったのでしょうけど。。。

あ、そうそう…そう言えば初亀さんは今年から専務さんだったお兄さんが社長さんになりました。

●志太泉酒造
…で、志太泉酒造さんのほうですが…。
杜氏さんが代わりまして…。今回醸造(去年の秋からの造りです)から『千葉 心一』さんとなりました。
←千葉心一さんです。

顔合わせをさせていただきました。印象は、非常に穏やかな感じの方でした。もちろん、酒造りも一段落しているのも、理由とは思います。

志太泉さんのページの方も写真を張り替えておきました。



杜氏さんの変更に伴い、製造法にやや変更があったようで、一部高級酒に『蓋麹法』を採用されました。蓋麹法は麹づくりにおいて、もっとも手のかかる製法で、一般的には採用されるケースはまれ(鑑評会出品酒用に採用されている場合があります)なのですが、今回は杜氏さんの流儀もあり、採用される事となったようです。
→蓋麹法。ってかもう酒造りは終わっているので、使用後…ですが…(汗)。

そんな感じです。

久しぶりに充実した。日記となりました(苦笑)。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/25/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
明日出張なので、今日はこの辺で…。でわ、おやすみなさい。

2003/3/24/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
今日の静岡は雨ですね。子供達が春休みで、仕事場がパニックです。明日、朝早くに用事がありますので、申し訳ないです。今日はこの辺で…

でわ、おやすみなさい。

2003/3/22/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
イラクの戦争…各国、いろいろな思惑があるようですが、戦争後の問題がスムースに終われば、結構な話です。泥沼化すると大変ですね。

長崎のハウステンボス…先月、会社更生法…という事で、実質倒産していたんですねぇ〜。色々と世の中変わってきてます。ほんとに…。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/20/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
今日は今から、在庫チェックしますので…これにて、おやすみなさい。

2003/3/19/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
今日は子供が『おだくって』…隣の家とのブロックとブロックの隙間に靴を落としてしまいまして…拾うのに大騒ぎ。
ちなみに『おだくって』と言うのは『おだっくい』=『ひょうきんな人』とか言う意味で、『おだくって』と言うのは『ふざけて』と言う意味の静岡弁のようです。多分ですけど…。漢字はわかりません。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/18/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
どうも、先週から、おなかの具合がスッキリしない…どうしたんだろうぅ?

今月は仕事がつまり気味で、なかなか新商品の更新が出来ません。加えて、ドイツワインの掲載も滞っております。今週あたりから、手がけたいとは思っております。ってか、来週は色々と用事がたくさんありそうなので…(汗)。

では、おやすみなさい。

2003/3/17/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
昨日は子供達にねだられて、卓球をやりに行きました。おかげで帰ってきたらヘトヘト。バタンキューで寝てしまいました。

今日は体が動かなかったです。運動不足を感じる今日この頃。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/15/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
いやぁ〜仕事が遅くなりがちで…困ったものです。

最近気がつきましたが、私どものワイン関係のお仲間さんの酒屋さん。。。みんなネット通販してるじゃん!(爆)

ってかみんな楽天でやってます(苦笑)。

当店も本格的にワイン販売をネットで始めようかなって…思いました。でわでわ。

2003/3/14/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
今日はホワイトデーですね。私は子供達から、チョコをもらっていたので、お返しを強要されました(苦笑)。まぁ〜筆箱と安いおもちゃなんですけど…2つで合わせて千円でした。一般的な女性へのお返しよりは、楽でしょう。いやぁ〜今年はバレンタインもらわなくて良かったです(爆)。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/13/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
昨日は幕張メッセで行われた、フーデックス行ってきました。去年も思いましたが、ホント1日では回りきれませんね。ってか、相変わらず、お酒類はワインがメインでしたね。今年は日本酒や焼酎も結構目立ちましたね。ウイスキー類は殆ど皆無でした。

オマケに帰りは電車に乗り遅れて、朝帰り…あんまり寝てません。なので、寝かせてください。では、おやすみなさい。

2003/3/11/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
え〜2月に売れたシングルモルトを、遅ればせながらご紹介。

ボウモア21年 / マッカラン30年 / ブローラ24年(UDレア) / アードベッグ1975 / マッカラン12年 / グレンドロナック15年1L / グレンドロナック15年700ml / スプリングバンク34年(マーレイマグダヴィッド) / ボウモア30年 / エドラダワー10年 / グレングラッサ1973(ファミリーシルバー) / スプリングバンク15年 / ラフロイグ10年1L / グレンリヴェット1976(サマローリ) / スプリングバンク12年ラムウッド / オールドプルトニー1986 / ジ・アラン・ロバートバーンズ / ラガヴーリン16年 / スプリングバンク12年 / ストラスアイラ12年 / グレンリベット1975(マキロップチョイス) / ボウモア17年 / バルミニック28年(ハイランドセレクション)

と言う感じです。ボウモア21年は特価と言う事で、やっぱり売れましたね。

でわでわ。

明日は出張でお休みです。よろしく。。。おやすみなさい。

2003/3/10/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
なんか…最近、ちょっとおなかが出てきました。。。食べすぎかな?

明後日は出張のなで、片付けなければならない仕事が…(汗)。

では、おやすみなさい。

2003/3/8/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
子供の相手をしていたら…仕事終わるのが遅くなってしまいました。

でわ、おやすみなさい☆

2003/3/7/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
すみませ〜ん。
今日は調べ物があるので、おやすみなさい。

2003/3/6/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
どうも…仕事以外のことで、バタバタしちゃって…しょうがないですね。。。(汗)。

今日久しぶりに本屋さんへ立ち寄ったところ…『日本沈没』とか『日本崩壊』、『日本危機』、『21世紀の日本に明日は無い』…いや…これらは正確な題名ではありませんが、こんなニュアンスの本がいっぱい売ってました(爆)。(経済の本のコーナーです)

これは…日本全国が悲観に包まれている事の現われでしょうか?
そう考えれば、今が一番悪い時期…つまり底なのかもしれませんが…。

ってか、希望のあるような題名の本はなかったような気がします。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/5/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
ホント…仕事とは関係ない話ですが…女性って、甘やかすと付け上がりますね。。。もっと、ドライに生きましょう。。。今年のスローガンって事で…(爆)。

どうも、最近目が回ります。。。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/4/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
ども…明日は朝早いので、本日はこれにて失礼。。。(苦笑)。

ここのところ、なぜかは判りませんが、時間に追われている気がします(謎)。特別、仕事が忙しいわけではありませんが。。。

では、おやすみなさい。

2003/3/3/23:59/のHP担当者日記!(NEW)
昨日は…友達から相談受けちゃったりして…寝たのが朝になってしまいました。眠いっす。。。

もうそろそろ、『いい人』を演じるのはやめようと思う今日この頃。

でわ、おやすみなさい。

2003/3/1/23:45/のHP担当者日記!(NEW)
今日の静岡は、1日雨で、夜はおおしけになりました。おかげで、ずぶ濡れ。。。(涙)。早くお風呂に入って、暖まりたいです。

ここ数日、サーバーの移転やら何やらで、新商品の掲載などが滞っておりましたが、来週あたりから、再開したいです。

では、おやすみなさい。

お酒は、20歳になってから。
このサイトのすべて又は一部などを無断でコピーしたりして使用しないでください!

通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表記
URL http://SuperiorBrand-Library.com
銘酒舘コスギ
静岡県静岡市本通5丁目3−4 tel: 054-252-3280  fax: 054-273-1367
Since 2000/2/28
Sorry.This homepage is only in JAPANESE